用途・応用事例トラック・バス
物流インフラ・公共モビリティを支えるトラック・バスにおいても、乗用車同様にCO2削減のための燃費向上が強く求められております。トラック車両では、燃費向上のため、車両の外観部材、ウィンドディフレクター/スポイラー用途には従来にも増して軽量化が求められています。DCP樹脂は低比重かつ高い物性バランスを有しており、またアッセンブリ部材も容易に接合することが可能です。高いデザイン自由度も有しており、PENTAM®、METTON®は材料面において軽量化に貢献していきます。バスでも、より洗練性の高いデザイン思考に対応するため、また耐熱性の観点でもDCP樹脂が注目されています。
採用事例1ウィンドディフレクター
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採用のポイント
- 軽量化
- 高い衝撃強度
- 高いデザイン自由度
- 高い経済メリット(他成形法に比べ低コストな成形設備)
- 接着/塗装が容易(アッセンブリ部材の接合が容易)
採用事例2エンジンボンネット
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採用のポイント
- 軽量化
- 高い衝撃強度
- デザイン自由度
- 高い経済メリット(他成形法に比べ低コストな成形設備)
- トータル部品点数削減
採用事例3バス・リアバンパー
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採用のポイント
- 軽量化
- 高い衝撃強度
- デザイン自由度
- 高い経済メリット(他成形法に比べ低コストな成形設備)
- トータル部品点数削減